Q&A

困った時

会員登録・ご注文確認メールが届かない場合はどうしたら良いですか。

届かない場合は、下記のいずれかが原因となります。

(1)携帯電話の設定で、パソコンからのメール受信を拒否している場合「info@memoma.co.jp」のドメインを指定して受信できるように設定して下さい。

(2)パソコンの設定で、迷惑メールフォルダに自動振り分けされている場合迷惑メールのフォルダを確認し、「迷惑メールではない」という指定をしてください。

(3)メールボックスの保存容量が、制限をオーバーしている場合、不要なメールを削除してください。

(4)誤ったメールアドレスを入力している場合

・会員登録完了メールが届かない方:HPの「マイページ」ボタンから、ログインできるか確かめて下さい。ログインできない場合、誤ったメールアドレスを登録していますので、再度ご登録をお願い致します。
・ご注文確認メールが届かない方:お手数ですが(1)~(3)に当てはまらない方は、誤ったメールアドレスをご入力されている可能性がございます。お手数ですが一度、お問合わせフォームまたはお電話にて、注文が完了しているかどうかをご確認下さい。その際、ご注文頂いた商品の品番・ご利用日・お届け先ご住所を確認させて頂きます。
※お客様からのご連絡が無かった場合、弊社ではご対応し兼ねますのでご了承ください。

パスワードを忘れた場合はどうしたら良いですか。

パスワードを忘れた場合は、再設定をお願い致します。

(1)再設定方法
再設定はこちら

ご登録頂いたメールアドレスに、最設定のご案内のメールが届きます。
※アドレスの間違えにご注意ください。画面の案内にしたがって、再度お好きなパスワードを設定してください。
新しいパスワードでログインすると、MYページをご覧頂けるようになります。
※上記の方法でもできなかった場合は、お電話かお問い合わせフォームにてお問い合わせ下さい。

クレジットカードの決済がエラーになってしまった場合どうしたら良いですか。

(1)決済画面で長らく操作を行わなかった場合、または何度も送信ボタンを押した場合
セキュリティのためロックがかかり、決済が承認されないことがあります。その場合お手数ですが、30分程お時間をあけてから再度ご注文くださいませ。

(2)注文しようとした商品を、ほぼ同じタイミングで他のお客様が先に注文した場合
その商品が、少しの差で他のお客様に先にご予約された状態ですので、その商品は一旦削除していただき、別の商品をお選び下さい。他のお客様が先に決済された商品は、他のお客様はご予約できません。ご注文は、カートに入れた段階ではなく、決済が成功した段階で確定いたします。

(3)16桁のカード番号を正確に入力していない場合
クレジットカードの番号は通常16桁(4×4)の数字です。正しく入力しているかもう一度ご確認ください。

荷物が届かない場合はどうしたら良いですか。

(1)お届け予定日、お届け先に誤りがないか確認
まず、お客様が確かにご注文をしているか、また、お届け予定日に誤りがないか、お届け先に誤りがないかを、ご確認いただきます。ご注文時にお送りする「ご注文確認メール」を見て、「お届け予定日」「お届け先ご住所」をご確認ください。

(2)お荷物の現在の位置を確認
上記に問題がなければ続けて、お荷物の現在の位置をご確認いただきます。弊社から送ります「発送完了メール」に記載の、「追跡番号」にしたがって、現在の場所をご確認ください。

(3)「配送中」となっている場合
通常、お荷物は現在配送中の状況です。何らかの交通事情により、指定時間に遅れてしまうこともございます。

(4)「お届け」となっている場合
上記の追跡で、「お届け済み」となっている場合は、すでにお届け先に届けられています。ポストの中や宅配ボックスの中をお確かめ下さい。
※上記でも解決できない方は、佐川急便もしくは、弊社にお問い合わせ下さい。

届いた商品のサイズが合わない場合はどうしたら良いですか。

商品ご利用前でしたら、キャンセルを承ることができます。原則、商品が届いた翌日に商品を返送頂くことが条件となります。
また、急遽別の商品を申し込みたい(変更したい)という場合には、お問合わせ頂きまして、ご案内可能な商品をご紹介させて頂きます。一度、お電話にてご相談ください。
お早めのご連絡でしたら、その日中に発送し、ご利用日の前日にお届けが可能な場合もございます。
その際も、原則、届いた商品は翌日に返送頂くことが条件となります。

商品を汚してしまった場合どうしたら良いですか。

汚れた面が他の箇所に広がらないようにして、そのままご返却下さい。その際、汚れの原因などをお書きくださると幸いです(お茶、ワイン、ビール等)。
返却後、当店が、専門のクリーニング業者に依頼いたします。シミの大きさ、濃さによっては追加で料金がかかる場合もありますが、なるべくお客様の負担が少なくなるよう、当店で努力いたします。
※なお、お客様自身で洗濯・洗浄・乾燥・漂白・修理等の処置、またはそれらの手配をしないで下さい。
ドレスの生地は大変デリケートで、素材に応じたプロのシミ抜き等、特別な処理が必要です。
お客様がご自分で処置されると状態が悪化することが多く、別途請求金額が大きくなったりします。

試着の際に汚してしまった場合はどうしたら良いでしょうか。

クリニーングへ出さずにそのまま返却お願いします。ただし、クリーニング代(実費請求)のお支払いをお願いさせて頂きます。

返却期日に間に合わない場合はどうしたら良いですか。

早めに、お電話かお問い合わせフォームにてお問い合わせ下さい。
※別途延滞料金が発生致します。

●延滞料について
延滞料金は1日につき、「ご利用料金」の20%となります。※ただし送料は除きます。

≪ご注意≫
ご返却が遅れると、次にご予約しているお客様に商品をお送りすることができなくなり、大変ご迷惑がかかります。
すべてのお客様に気持ち良くご利用いただくため、どうぞご協力をお願いいたします!

ご注文・お支払いについて

予約はいつからできますか。

基本的に3か月前からのご予約開始となります。それ以上前のご予約は承っておりません。
理由としては、あまり前からのご予約ですと、気候やご予定が不確定で、直前になって商品の変更やキャンセルが多くなったりするからです。
新商品も随時登場いたしますので、季節やご予定に合わせてご予約下さいませ。

ドレスを一度に2着レンタルすることはできますか。

ご利用可能です。ご注文商品により、1箱または2箱でのお届けとなります。
1つ目の商品をカートに入れて頂き、「戻る」ボタンより商品の画面に戻って頂き、
その後2つ目の商品をカートに入れて頂きましたら、「ご注文手続きへ」に進んでお手続きをお願い致します。

セット商品の一部だけ借りることはできますか。

可能です。その場合は、セットレンタルではなく、商品を単品でご注文下さい。
ご利用になるお日にちに、既に在庫が無い場合は、どの商品もお貸出ができませんので、ご了承ください。

ドレスやワンピースを試着することはできますか。

はい。試着サービスを3,000円で行っております。また、店頭での試着も承っておりますので、ご来店希望のお客様はお気軽にお問い合わせください。
※サイズやコーディネートでご不安がございましたら、どうぞお気軽にお電話かお問い合わせフォームにてお問い合わせ下さい

ご注文後の変更・キャンセルについて

注文後に、メールアドレスを変えたい場合はどうしたら良いですか。

・会員登録されている方:マイページからご変更できます。
「会員情報を編集する」を押し、下部の「メールアドレスの変更」をご変更下さい。
・会員登録されていない方:お問合わせフォームより、新しいアドレスを明記の上、ご連絡下さい。

注文した商品をキャンセルしたい場合はどうしたら良いですか。

商品ご利用前でしたら、キャンセル可能です。キャンセル料はかかりません。
但し、商品使用後のキャンセルは承っておりませんので、商品が到着し、「サイズが合わなかった」「イメージと違った」等があった際は、原則、商品が届いた翌日に商品を返送頂けましたら、キャンセルを承らせて頂きます。
※商品発送後のキャンセルに関しましては、送料往復分(一律¥1,000円)のみお客様負担となりますので、予めご了承ください。その際の送料は、クッレジットカード決済にてお引き落としとなります。
※商品発送前のキャンセルの際は、ご利用日の10日前までにメールまたはお電話で承りますので、連絡を頂ければと思います。

注文した商品を、ちがう商品に変更したい場合はどうしたら良いですか。

お客様側での操作はできませんので、お問合わせフォームまたは、お電話にてご連絡を頂ければと思います。
直近でのご変更は、対応し兼ねる場合がございますので、お早めにご相談ください。
商品のご変更は、事前のご連絡のみの対応となります。(ご利用日の10日前まで)
商品発送後のご変更は承れませんので、ご了承ください。
ご連絡頂いた際に、変更したい商品の品番をお伺い致しますので、ご確認の上、ご連絡頂ければと思います。

追加で商品を注文したい場合はどうしたら良いですか。

追加のご注文も可能です。方法は2つございます。
①1つの商品をカート内に入れた状態で、「ご注文へ進む」をクリックしていない場合(決済していない場合)、下にある「戻る」で、引き続きサイト内のお買い物ができます。複数のご注文ですと、合計金額で表示されます。
②既に決済が完了している状態ですと、再度、一からご注文頂く流れになります。

お届けについて

配送料金について教えてください。

全国一律往復で¥1,000の送料となります。
※但し、北海道・沖縄・離島は往復で¥2,500となります。
会員登録していただいた場合は、一律送料無料とさせて頂きます。

お届けが遅れたり、予定日に届かなかったりしないのでしょうか。

基本的に遅れる事はございませんが、お盆やお正月や交通事故による渋滞等、道路の混雑があったり、雪や災害があったりした場合、地域によってはお届けが遅れることがまれにございます。例、北海道・沖縄・離島などのご遠方の場合。
万が一のため、余裕をもった「ご利用日」の前々日お届けの、3泊4日レンタルとなっております。
※ご遠方のかたは、予め前々日の到着が可能かどうか、お問合せをお願い致します。
場所・状況によっては、ご案内ができない場合がございますので、ご了承ください。

時間指定で配達は可能でしょうか。

はい。可能です。
ご注文時にお時間のご指定をお願い致します。佐川急便での発送となります。

お届けが遅れた場合、返却期限も延びますか。

申し訳ありませんが、延びません。
また、レンタル価格についても、割引・返金等のご対応はありません。

お届け時に、家にいなかったらどうなりますか。

ご指定があれば宅配ボックスに入れることが可能です。
上記以外の場合、不在配達票をポストに投函され、商品は一度宅配業者(佐川)が持ち帰ります。
不在配達票もしくはインターネットの再配達申し込みサービスにしたがって、お客様自身で再配達のお手続きをお願いいたします(その際も、時間指定ができます)。

荷物の場所の追跡はできますか。

はい、できます。「発送日」にお送りする「発送完了メール」に追跡番号が記載されております。
佐川急便のHPより、追跡番号を入力し、お荷物の状況が確認できます。
※不在伝票がポストに入っていた場合、すぐにお客様の方で再配達のお手続きを行って下さい。
お時間帯によっては、その日中のお届けが難しい場合もございますので、ご注意ください。

返却について

返却期限は『メモリーアンドマジック』に到着する日ですか。

いいえ。返却期限は当店への到着日ではなく、お客様が「発送手続きをする期限」です。
したがって、返却日が「11月22日14:00まで」の場合、お客様が、11月22日の14:00までにお近くのコンビニへ出して頂ければ大丈夫です。

返却の際、何か準備するものはありますか。

特に準備していただくものはございません。返送用の袋を同封しておりますので、そちらをご利用ください。返送伝票(ヤマト着払い)も同封してあります。
レンタル品にお忘れ物がないか、十分にご確認をお願い致します。

結婚式で使用したいのですが、式場から返却してもよいですか?

はい。問題ございません。お客様がご返送しやすい場所から返却していただければと思います。

返却は、ヤマト運輸以外のサービスを使っても良いでしょうか。

原則、ヤマト運輸の着払い返送送り状を同封しておりますので、そちらをご使用の上ご返送いただければと思います。
※小さなコンビニですと、ヤマト運輸の取り扱いが無い場合がございますので、予めご確認下さい。
別の業者様にてご返却される場合は、下記お客様負担になりますので予めご了承ください。
(1)送料は別途、お客様のご負担となります。
(2)伝票を書き換えることになりますが、その際「お問い合わせ番号(追跡番号)」も変わります。新しいお問い合わせ番号(追跡番号)を、必ずお問い合わせフォームにてご連絡下さい。
(3)配送業者によって、お届け日数が変わります。返却期限までに商品が戻らなかった場合、延滞料金をご請求させて頂きます。

  • お支払い方法

    <代金引換>

    ご注文時にいただいたお名前にてお振込をお願いいたします。
    銀行振込手数料はお客様のご負担となりますのでご了承ください。

    <クレジットカード>

    カード番号等はSSLにて暗号化してサーバーに送られますので、安心してご利用いただけます。

  • 商品のお届けについて

    <お届け>

    送料は一律1000円(北海道、沖縄、離島へのお届けは別途お見積もりとなります。)
    ただし、8000円以上の場合は、送料無料にて佐川でお届けいたします。

    <ご返却>

    クリーニングは当店で行います。梱包いただき、ご返却ください。
    ご返却配送は商品に同梱されているヤマト運輸・着払い伝票をご利用いただき、レンタル終了日の14時までにお手続きしてください。
  • キャンセルについて

    商品発送前のキャンセルの際は、ご利用日の7日前でしたらキャンセル料はかかりません。メールまたはお電話にてご連絡頂ければと思います。但し、商品使用後のキャンセルは承っておりません。
    レンタル期間を別日に振り替える場合はキャンセル料は発生いたしません。
    7日前を過ぎた場合はキャンセル料が発生いたします。
    ※商品発送後のキャンセルにつきましては、原則、翌日のご返却をお願いいたします。尚、その際は送料のみお客様負担となります。